喜ばれる引出物選び|もらってうれしいギフト

最新記事一覧

早めに贈ろう

香典返し

半返しが一般的

香典返しはお葬式や遺品整理などが終わって落ち着いてから、なるべく早めに行いましょう。特にお葬式に来てくれた人には早めに返すことがマナーです。お葬式に出席できず、後日、持参したり郵送してきたりした人はとりあえず後回しにします。順番に返していきましょう。香典返しは半返しが一般的です。そのため、現金で香典をいただいた人にはその半分程度の金額の品を返すことになります。親しい間柄なら、相手の好みも分かっていることでしょう。相手の好みに合う品を選ぶのもいいかもしれません。しかし、一人一人に合う品物を選んでいたら手間がかかってしまいます。香典返しはみんなに同じ物を贈ることが一般的です。そこで、定番とも言える品物から選ぶことが多くなっています。定番の香典返しの品物としてはタオルセットやお菓子の詰め合わせ、調味料の詰め合わせなどが挙げられるでしょう。誰にでも無難な物を贈ることがポイントです。また、どんな物がいいのか検討もつかないというのなら、デパートの贈答品売り場スタッフに相談してみるのもいいかもしれません。その時の流行の品などを提案してくれます。もちろん立場や目的に合わせて提案してくれるので安心です。それから、カタログギフトを利用することも多くなってきています。香典返し用のカタログギフトなら、相手にその中から欲しい物を選んでもらえるのでとても楽です。それに、金額ごとにコースが分けられているのも便利です。

Copyright© 2018 喜ばれる引出物選び|もらってうれしいギフト All Rights Reserved.